武政 朋子

Tomoko Takemasa

About

1984年埼玉県生まれ。2007年 武蔵野美術大学造形学部油絵学科卒業 。物事への何らかの働きかけを通じ、そこにある状態を解体・観察・考察する様な試みを行う。近年は映像や紙、写真などを利用したインスタレーションを展開。

-

Lorem ipsum dolor sit amet, consectetur adipisicing elit, sed do eiusmod tempor incididunt ut labore et dolore magna aliqua. Ut enim ad minim veniam, quis nostrud exercitation ullamco laboris nisi ut aliquip ex ea commodo consequat. Duis aute irure dolor in reprehenderit in voluptate velit esse cillum dolore eu fugiat nulla pariatur. Excepteur sint occaecat cupidatat non proident, sunt in culpa qui officia deserunt mollit anim id est laborum.

-

2021 「隣家の庭」(Arai Associates, 東京)
2019 「I am remembering why we are thinking about it.」(瑞雲庵, 京都)
2019 『shadow play』(Arai Associates, 東京)
2018 「vinyl house」(Arai Associates, 東京)
2007 武蔵野美術大学造形学部油絵学科 卒業

-

2018 "Cross Domain"

-

Statement

物質やイメージからの乖離と解体を行いながら、それによって生じる状態への問いかけを通し、認識しているという事はどのような事なのかの考察を行いながら製作を続けてきています。現在では主に映像や写真、紙等を媒体に「図像/表裏/出現と消失/隔たり」などの概念を起点にして、既にある状態との新たな関係を築くことを試みているような状態です。刻々と変化する状況の中で、みたり感じたりすることへの疑いを持ち、不確かさを受け入れながらそこに新たに生まれる現実との距離を探って行きたいと考えています。

-

Lorem ipsum dolor sit amet, consectetur adipisicing elit, sed do eiusmod tempor incididunt ut labore et dolore magna aliqua. Ut enim ad minim veniam, quis nostrud exercitation ullamco laboris nisi ut aliquip ex ea commodo consequat. Duis aute irure dolor in reprehenderit in voluptate velit esse cillum dolore eu fugiat nulla pariatur. Excepteur sint occaecat cupidatat non proident, sunt in culpa qui officia deserunt mollit anim id est laborum.

-

RAM Project

RAM PRACTICE 2021

RAM PRACTICE 2021

taba

taba

オープンマイク アンソロジー

Open Mic Anthology

⽯のエクリチュール

Lorem ipsum

〈紀行文アンソロジー〉プロジェクト

Lorem ipsum

詩と言葉のワークショップ

Great Escape

RAM PRACTICE 2020 – Online Screening

RAM PRACTICE 2020 – Online Screening

GEIDAI BILIOSCAPE 2019

GEIDAI BILIOSCAPE 2019

フィールド・サーヴェイ 三崎編

GEIDAI BILIOSCAPE 2019

blank paper

2019, 映像
展示風景:「I am remembering why we are thinking about it.」(瑞雲庵, 京都, 撮影:平林岳志)

-

2017 "The Drifting Thinker"

-

『映像の冒頭部で映るぼんやりとした図像が水浸しになり、花の写真であることが識別可能になった時、私たちは妙な安心感を覚える。それは、我々の視覚にとって確からしい拠り所ができたためであり、鑑賞者はその図像を、ある種の一貫性を持った「リアル」なイメージとして捉えるだろう。だからこそ私たちは、「自分が見ているのは紙の裏面に滲み出たインクである」という事実を認めることに困難さを覚える。しかし同時に、その事実を受け入れることにより、新たな認識の地平が開け始めるのである。』

-

展覧会「I am remembering why we are thinking about it.」 カタログより抜粋:雁来聡

-

Lorem ipsum dolor sit amet, consectetur adipisicing elit, sed do eiusmod tempor incididunt ut labore et dolore magna aliqua. Ut enim ad minim veniam, quis nostrud exercitation ullamco laboris nisi ut aliquip ex ea commodo consequat. Duis aute irure dolor in reprehenderit in voluptate velit esse cillum dolore eu fugiat nulla pariatur. Excepteur sint occaecat cupidatat non proident, sunt in culpa qui officia deserunt mollit anim id est laborum.

-

blank paper

2019, 映像
展示風景:『shadow play』(Arai Associates, 東京, 撮影:伊藤久也)

-

2017 "The Drifting Thinker"

-

大小のスクリーン2カ所と既存の壁面1カ所、モニター2台の計5カ所で映像を展開。会場は3階にあり、階段を登ってくる途中から建物の構造体越しに一番大きなスクリーンが嫌でも目に入るようにし、徐々に見えてくる「イメージ」との対峙を展覧会の導入とすべく構成された空間。

表からも裏からも見ることができる大きなスクリーンを含む5カ所の画面には、計50本の映像が流れているが、それらの映像の辿り着く先の図像は2種類しか存在しない。最終的に出現する図像が同じだとしてもそのプロセスに違いがあるとき、その「図像」達の関係性はどう成り立ち得るのか。同じように見えた図像は少しずつ違う動きをしながら以前の記憶を塗り替えていく。既視感のあるそれに少しずつ新たな既視感を上書きしていくように変容していく。元の図像の抱えるイメージは、複数の可能性を秘めつつ、どこに漂着するかもわからぬまま、ただ空間に流れ続ける。

-

Lorem ipsum dolor sit amet, consectetur adipisicing elit, sed do eiusmod tempor incididunt ut labore et dolore magna aliqua. Ut enim ad minim veniam, quis nostrud exercitation ullamco laboris nisi ut aliquip ex ea commodo consequat. Duis aute irure dolor in reprehenderit in voluptate velit esse cillum dolore eu fugiat nulla pariatur. Excepteur sint occaecat cupidatat non proident, sunt in culpa qui officia deserunt mollit anim id est laborum.

-


上野 貴弘

Takahiro Ueno

玄 宇民

Woomin Hyun

小島 ひろみ

Hiromi Kojima

万里

Madeno

Akari Yasuda-Akiki

李 和晋

Hwajin Lee

レーズン

ReeeznD